テレビ「ドラマ風林火山 感想」
NHKで放送中の時代劇「風林火山」の感想を。
このドラマはキャスト発表の時点で、興味が無くなり2・3回しか観ていないのですが、今回は第4次川中島合戦ということで、観てみました。
ですが、時代考証をきちんとやっているのか?というのが正直な感想です。
原作(原作があるのか?)を忠実にやっているのかもしれませんが・・・。
まずは、車懸の陣の説明ですかね。
車懸の陣を説明道理に、そのまま行われたとしたら謙信は愚将というべきでしょう。
小部隊の逐次投入が、兵法の下策であることはいうまでもありません。
それよりも行軍中から、いきなりの戦闘状態に入る為の陣形とした方が無理がありません。
あと信繁が突入前に本陣に来て別れを述べていますが、伝令が信繁の言葉を伝えたとされている筈だけど。
これに関しては、演出の問題もあるかも知れないけどね。
それにしても、弱そうな信繁だな。
武田軍団の副将と呼ばれた、存在だったのにね。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- テレビ「知るを楽しむ 孟嘗君と戦国時代」感想(2008.12.27)
- テレビ「ドラマ風林火山 感想」(2007.12.15)
- 腹の立つCM(2006.12.17)
- 映画鑑賞「The Da Vinci Code 」(2006.06.01)
- 映画鑑賞「ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女」(2006.04.06)