アニメ「true tears 1話」
アニメ新番組第3弾。
true tears 1話「私・・・涙、あげちゃったから」の感想です。
造り酒屋のひとり息子である仲上眞一郎。絵本作家に憧れる彼は、ある夜、天使の絵を描いていた。絵を描くことに没頭する彼の脳裏には、いつしか天使の鮮明なイメージが浮かぶ。その天使はふわりとした巻き毛の、あどけない少女だった。
翌日、学校の裏庭を通り抜けようとした眞一郎は、樹上から鼻歌が聞こえてくることに気づいた。顔を上げると、そこには赤い実を取っている少女がいた。彼女は、昨晩眞一郎がイメージした天使にそっくりだった……。
主人公・仲上眞一郎は、造り酒屋の息子だが絵本作家を目指しているらしい。
家には眞一郎の同級生の湯浅比呂美が、同居しています。
親が亡くなって、主人公宅に預けられたようです。
校庭で眞一郎は、昨夜描いていた天使のイメージにフィットする少女に出会います。
言い合いから、彼女に呪われてしまいますが・・・。
眞一郎は踊りの勉強を、させられているらしい。
そんな時は、今川焼き屋「あいちゃん」の娘・安藤愛子に愚痴を聞いて貰っているらしい。
友人の三代吉の彼女らしいが、OPを見ると重要な鍵の娘かもね。
比呂美と脱衣所で鉢合わせした後、部屋でティッシュBOXを取り出したので、発電するのかと思いましたよ。
それにしても比呂美は、家では随分遠慮して生活しているようですね。
学校では結構伸び伸びと、しているようなのにね。
眞一郎が出版社に応募した返書を、母親が勝手に開封して言い合いになります。
母親は息子に後を継がせたいようで、眞一郎に五月蝿いようです。
父親は、息子に理解のありそうな発言をしていますが、父親も家業を継ぎたくないと感じた時期があったのかもね。
それにしても、家庭内はギクシャクしてるね。
眞一郎は呪いを実感したのか、貢物を持って乃絵に会いに。
貢物が気に入ったらしく、飛べる人に昇格出来ました。
鳥小屋に行くと、狸に襲われてしまっていた。
自分が眞一郎を呪った代償に、鶏が襲われたんだと自分を責める乃絵。
眞一郎は、てっきり乃絵が泣くと感じましたが、反して乃絵に涙は無く・・・。
帰り道、乃絵に「強いんだな」と話し掛けると、乃絵は「とても悲しい」という。
だが眞一郎が描いた天使のように、「私、涙あげちゃったから」と答えたのでした。
次回。
私・・・何がしたいの・・・
この作品は原作を知りませんでしたが、上田夢人氏がキャラクター原案ということで観てみましたが、思ったより良作で拾い物な感じです。
次回以降も、観て行きたいですね。
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 『はなまる幼稚園』(2010.01.11)
- アニメ「秋の新番組」(2009.10.01)
- アニメ「宙のまにまに 第8話」感想(2009.08.27)
- アニメ「GA芸術科アートデザインクラス 7話」感想(2009.08.26)
- アニメ「宙のまにまに 第7話」感想(2009.08.22)