« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の14件の記事

購入品「湯呑み」

001

 散歩中にふと寄ったリサイクルショップで、有田焼の湯呑みセット(1500円)が売っていたので、ついつい購入してしまいました。
 他の湯呑みセットの方が欲しくはあったんだけど・・・。
 セットの中で一番安いものに、してみました。
 使い心地は、どうかな?

| | トラックバック (0)

アニメ「狼と香辛料 第九幕」

080228011508 080228011507

 狼と香辛料 第九幕「狼と羊飼いの子羊」の感想です。

教会都市リュビンハイゲンへ向う二人の前に現れた羊飼いの少女。天敵である羊飼いとの対面で警戒するホロに追い討ちをかける様な話しが!ノーラと名乗る少女がリュビンハイゲンに着くまで、自分を雇ってくれないかと言い出したのだ。狼を払うことに長けた羊飼いを雇うことに前向きなロレンスだが、ホロは当然反対の立場。今後の商売の為になると、ロレンスはホロを説き伏せるのだが・・・。

 羊飼いの少女に、道中の安全を祈祷してもらったロレンス。
 するとその少女は「狼を追い払うことも出来ます」から、しばらく雇ってくないかと申し出てきたのだった。
 

続きを読む "アニメ「狼と香辛料 第九幕」"

| | トラックバック (8)

アニメ「バンブーブレイド 第21話」

080226024202_2 0802260242012_2

 バンブーブレイド 第21話「川添珠姫と鈴木稟」の感想です。

珠姫の家の道場に、父の友人の小沢剣友会の面々が劇場版ブレードブレイバー撮影のためにやって来る、そしてそのメンバーについてきたのは、遊園地で出会った鈴木凛だった。
アクションシーンの練習に目を輝かせ、凛とブレイバー談義に花を咲かせる珠姫、翌日、凛と共に映画の撮影現場に見学に出かけるが、撮影中にトラブルが発生し…

続きを読む "アニメ「バンブーブレイド 第21話」"

| | トラックバック (6)

アニメ「true tears 8話」

 いつもOPタイトルを最初の画像として選ぶんだけど、見当たらないsweat01
 もう一度、見直せばいいんでしょうけど・・・。
 そうすると、感想が変わる恐れがあるので、OPタイトル画像は飛ばしの方向で。

いくつもの曖昧な感情が絡み合う奇妙な関係が始まった。しかし比呂美は、その状態が続くことに耐えられなくなっている。そんな彼女にゲームを持ちかける純。乃絵が見せてくれる空に導かれるように、眞一郎は絵本を描き続ける。二人で紡ぎ始めた物語はどこへ向かうのか。それぞれの葛藤は、新しい段階へと発展を見せるのか。

続きを読む "アニメ「true tears 8話」"

| | トラックバック (2)

アニメ「狼と香辛料 第八幕」

080221011505 080221011501

 狼と香辛料 第八幕「狼と正しき天秤」の感想です。

ミローネ商会から報酬として受け取った胡椒を手に、ポロソンの町に入るロレンスとホロ。早速、ロレンスは胡椒を換金する為にラトペアロン商会を訪ねる。胡椒の需要が伸びている状況も手伝って、主人との価格交渉を順調に進めるロレンス。そして、胡椒の計量を始めようとしたその時、沈黙していたホロが喉が渇いたと言い出した。意味を掴みかねる発言に戸惑うロレンスだったがその意図は?

 第八幕となっていますが、第7幕は放送されないようです。
 局に止められるほどの内容か、それとも販促の一貫か?
 後者だったら自分は意地でも、DVD買いませんが・・・捻くれ者なので。

続きを読む "アニメ「狼と香辛料 第八幕」"

| | トラックバック (6)

町田市関連ニュース「石阪市政初の大規模組織改正」

石阪市政初の大規模組織改正

町田市は4月1日付けで大規模な組織改正を行う。今回の改正は、部の構成を大きく見直し、新しい課題に機動的に対応できるよう、新たに「文化スポーツ振興部」や「経済観光部」を設置するなど部の再編成を行うもの。それにより、より一層効率的な組織運営を行い、より魅力的な事業やよりよいサービスを提供できるよう努めていくという。

 記事によると組織の細分化・増設が行われるようです。
 自分的な注目点は、「経済観光部」の新設です。
 寺社や遺物が好きな自分としては、諸方の自治体HPと較べて観光情報の少なさにいつも困っていました。
 この件を契機に、情報がもう少し出るようになってくれれば良いのですけど。

| | トラックバック (0)

アニメ「バンブーブレイド 第20話」

080219013006 080219013001

 バンブーブレイド 第20話「ブレイバーとシナイダー」の感想です。
 今回(から?)オリジナル展開ということで、楽しみにしていました。

虎侍の出張のため部活が休みになった週末、珠姫は勇次がもらった遊園地のアトラクションショーのチケットで、ブレードブレイバーがゲスト出演することを知り、二人で見に行くことになる。
生のブレイバーと新作劇場版の制作発表を聞き喜ぶ珠姫だったが、ヒーローグッズを巡って、会場に居合わせた少女・鈴木凛と争うことに…

 と思いつつ観始めたら、初っ端からブレードブレーバーですか。

続きを読む "アニメ「バンブーブレイド 第20話」"

| | トラックバック (8)

アニメ「true tears 7話」

0802170100truetears0

 true tears 7話「ちゃんと言って、ここに書いて」の感想です。

眞一郎は比呂美の話を容易に受け止めることができない。眞一郎と悩みをも分かち合いたい乃絵は、比呂美と大喧嘩になる。そんな乃絵の真剣さが、眞一郎の心に変化をもたらす。初雪が校庭を白く染めた日、雷轟丸の墓の前で乃絵は、言葉以上の誠意を求める。降りしきる雪の中、眞一郎は愛子の店に向かった。

続きを読む "アニメ「true tears 7話」"

| | トラックバック (7)

取扱説明書メーカー

 某サイトで紹介していた取扱説明書メーカーなるものを、やってみました。

朱家さんの取扱説明書

朱家さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

  • 男性を近づけてはいけません。
  • ごくまれに、電波の影響を受け誤動作することがありますが、仕様です。

また、朱家さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

  • 静かなところ
  • 汚いところ
  • 自宅
  • 色々なところ

朱家さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

  • しばらく放置してみて下さい。

それでも朱家さんが正常に動作しない場合は。

  • 製品裏側に記載の電話番号におかけ下さい。

 上記の様な結果に・・・。
 色々なところで使用できない・・・いったいどこで使うんだろうか?
 でも男性を近づけない・放置には納得出来る物が、有る様な無い様な・・・。

| | トラックバック (0)

アニメ「CLANNAD 第18回」

0802150155clannad03 0802150155clannad02

 CLANNAD 第18回「逆転の秘策」の感想です。

他校生とのケンカ騒ぎで、智代をかばった朋也は停学になってしまう。
責任を感じ、本当のことを話そうと迷っている智代に、朋也は演劇部のためにも絶対に生徒会長になってほしいと話す。
一方、渚は倒れた日からずっと学校を休んでいた。

 智代は、今日も押しかけ妻状態。
 事に、智代の代わりに停学となった事に責任を感じているようです。
 そんな智代に、演劇部の為に生徒会長になって欲しいと話す。

続きを読む "アニメ「CLANNAD 第18回」"

| | トラックバック (9)

境川流域散策「淡嶋神社」

 昨日は急に思い立って、散歩に出かけることに・・・。
 取り敢えず「境川流域散歩絵図」とデジカメを持って、歩いて出発です。
 歩きながら地図で、目的地を淡嶋神社に定めました。

20080215_002

 忠生高校を過ぎてしばらく行くと、「長峰製茶」の産地直売店なるお店を見つけたので寄ってみることに。
 試飲した「ほのか」という銘柄のお茶と、茶筒を買い求めて、お店を後に。
 店内には喫茶店?も併設されていたので、次回はそちらでゆっくり休もうかな。

続きを読む "境川流域散策「淡嶋神社」"

| | トラックバック (0)

ライトノベル「狼と香辛料」

狼と香辛料 (電撃文庫)
狼と香辛料 (電撃文庫)
著者:支倉 凍砂
出版社:メディアワークス
出版日:2006-02
価格:¥ 620
ランキング:34位
おすすめ度:
在庫状況:通常5~6日以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

行商人ロレンスは、麦の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。
少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神ホロと名乗った。
「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」
老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。
しかし彼女が本当に豊穣の狼神なのか半信半疑ながらも、
ホロと共に旅をすることをロレンスは了承した。
そんな二人旅に思いがけない儲け話が舞い込んでくる。
近い将来、ある銀貨が値上がりするという噂。
疑いながらもロレンスはその儲け話に乗るのだが──。
第12回電撃小説大賞<銀賞>受賞作!

 現在、実家に帰省中の為、アニメレビューをお休みし、代わりに読破したライトノベルの感想を。

 この本を読み出した切っ掛けは、無論?アニメからです。
 この小説の特徴は、やはり「花魁喋り」・「獣耳萌え」であろうかと思います。
 ですがライトノベルには珍しいとされる「商売シーン」と、それだけでなく「会話シーン」も魅力的な作品だと感じました。
 特にロレンスがどんなに頑張っても、ホロに思考の一歩先を往かれてしまう会話シーンは良い感じcatface
 1巻を楽しく読めたので、続刊は既に注文を済ませました(月末到着予定)。
 早く届かないかな。

追伸
 ところでホロは何故に、狼の姿を見せるのを嫌がるのだろうか?
 原作と関係ありませんが、クロエは単なるヤレイの性別を変えただけなのか?
 続刊で分かるかな?

| | トラックバック (1)

アニメ「バンブーブレイド 第18話」

08020501300 080205013001

 バンブーブレイド 第18話「大会とその後の室江高」の感想です。

室江高と東城高の対戦は、予想外の決着を迎える、そしてそれぞれの思いを胸に会場を後にするそれぞれの部員達…
その夜、紀梨乃は剣道部の新たなスタートに際して、剣道部のマスコットキャラクターとテーマソングを作ろうと鞘子にメールで相談をするが、それが思わぬ悲劇を生むことになってしまう。

 小西にきっつい折檻を与えた珠姫ですが、続行不可能と判断した虎侍によって棄権することに。
 棄権させた虎侍の判断は、単に怪我の問題だけでなく、無意識に使用した突きも含んでいたようですね。

080205013002 080205013003

 団体戦が引き分けになったので、代表戦を行うことに。
 室江高は絶好調の紀梨乃が出場しますが、母親の無事を聞いた紀梨乃は集中力がみるみる抜けて敗退の憂き目に・・・weep

080205013004 080205013007

 珠姫に負けた小西はトイレで凹んでいましたが、色々とトラウマがありそうですね。
 小西はこの試合に負けたことで、変わる事ができそうですね。
 試合に負けた室江高の雰囲気を忘れなければね。

080205013009

 アイキャッチ。

0802050130018 0802050130020

 珠姫が部屋でテレビ(アニメ)を見ていると、珠パパが部屋に。
 珠ちゃんて、アニメはなんでも好きだったのか・・・。
 てっきり「超剣戦隊ブレードブレイバー」だけのファンかと勘違いしていました。

 パパは珠姫の突きについて、注意しておきたかったようです。
 無論、単純に珠姫を心配していたということも有りますが。
 修羅のイメージは、パパ的には「なまはげ」・珠ちゃん的には「ブレイドブレイバー」らしい。

0802050130022 0802050130026

 そのころ鞘子の元には、紀梨乃から部のテーマソングを作ろうとのメールが。
 鞘子は自分に作って欲しいという事かと早合点し、徹夜で仕上げましたが・・・。
 超剣戦隊ブレードブレイバーの、テーマソングに決定。
 超剣戦隊ブレードブレイバーは、剣道部員にとって聖なる番組らしい。

0802050130033 0802050130036

 虎侍が道場の壁が淋しいということで、勇次は「習字」、段十郎は「都の肖像画」をもってきました。
 ですが、珠姫は賞状を持って来ず・・・。
 それにしても段くんは、なんとハイスペックなんでしょうか。

0802050130039 0802050130040

 そのころ珠パパは、珠ちゃんの心遣いに涙を・・・。

0802050130041

 次回予告「アルマジロとセンザンコウ」。
 次回からアニメオリジナル展開だそうです。
 自分的には原作よりもアニメの方が面白いと感じているので、期待大ですね。

 0802050130012

 今週のベストショット(あくまでも朱家てきに)。

| | トラックバック (7)

久し振りの記事・・・

 ここ一週間風邪で、寝込んでいました・・・wobbly

 一週間ぶりに仕事をしたら(日)、筋肉痛が回復するまで丸一日かかってしまった。
 一週間ほとんど動いてなかったから、当たり前なんですが、なんかショックでしたよ・・・weep

 筋肉痛も取れてきたので、少し運動するかな。
 録り貯めたTV番組も、解消しないとな~tv

 追記:ココログに絵文字が実装されたということで、無意味に使用してみました。

| | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »