境川流域散策「淡嶋神社」
長峰製茶から5~6分程度歩くと、淡嶋神社に到着です。
神社は通りから一本入った、高台にありました。
淡嶋神社の由緒は、碑によると・・・(一部抜粋)
御祭神
少彦名命 医薬の神
天照皇大神 神社の総本神
菅原道真公 学問の神起源
不詳。
享保年間・文政年間に祀られた碑・奉納札が現存する。
少彦名命を祀った淡嶋神社は和歌山市加太を本宮とするが、全国的には少なく、東京都内には当根岸町だけである。
境内に入ると本殿以外の建物では、稲荷神が本殿の横に。
境内の一隅には、石灯籠・秋葉大権現・地神塔・庚申塔が纏められています。
作成年代・寄進者は、
秋葉大権現:文政4年・武州多摩郡根岸村講中
地神塔:不明・武州根岸村
庚申塔:享保17年・根岸村講中三十二人
となっています。
街道に戻り日向根トンネル方面に歩いていると、根岸地蔵尊という社を見つけました。
社はどうやら区画整理の為に、移設されたもののようです。
ここでデジカメの電池が残り少なくなったので、引き返すことに。
箭幹八幡宮まで行きたかったのだが・・・、それは次回ということで。
今日の最後の一枚です。
今話題の「ほっかほっか亭」を見つけたので、なんとなく撮影してみました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 境川流域散策「淡嶋神社」(2008.02.16)
- 境川流域散策「山王日枝神社 その3」(2007.05.09)
- 境川流域散策「山王日枝神社 その2」(2007.05.07)
- 境川流域散策「山王日枝神社 その1」(2007.05.06)
- 境川流域散策「秋葉神社」(2007.04.01)