« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の22件の記事

師表「重耳(上)」より

『おこなうことが、どんなにむずかしくても、
いまは郭偃のことばをおぼえ、くりかえして自分でいってみよう。
そのうちに身につくだろう。』
                 <重耳(上)P180/宮城谷昌光>

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 トラコミュ 歴史小説へ歴史小説

重耳〈上〉 (講談社文庫)
重耳〈上〉 (講談社文庫)
著者:宮城谷 昌光
出版社:講談社
出版日:1996-09
価格:¥ 620
ランキング:7601位
おすすめ度:
在庫状況:通常24時間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

| | トラックバック (0)

アニメ「To LOVEる 4話」

080425015505 080425015504

 To LOVEる 4話「宇宙のLOVEエプロン」の感想です。

美柑の作るごく普通の料理に、ララは大感激。デビルーク星の王族であるララの食事には毒味役が付いており、ご飯 が温かいというだけでも彼女には貴重なものなのだ。 リトと美柑に振る舞おうとララがデビルーク星の料理を作ってみるが、これが激マズ。
「これだ!」と閃いたリトは、 ララとの結婚を回避すべく「俺は料理の下手な女とは結婚しない!美味い料理が作れないんならデビルーク星へ帰れ!!」 と宣言。
ララは家を飛び出してしまう……。

To LOVEるーとらぶるー ララ 1/8組立済完全彩色フィギュア
To LOVEるーとらぶるー ララ 1/8組立済完全彩色フィギュア
プラットフォーム:
製造:集英社
価格:¥ 5,000
ランキング:1035位
おすすめ度:
在庫状況:通常6~8日以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

続きを読む "アニメ「To LOVEる 4話」"

| | トラックバック (7)

Navel X Lantis「ねぶら」

 インターネットラジオ番組の、「ねぶら」って自分は好きで毎週聞いているんですけど・・・。
 ここのところ毎週のように出てくる、西又葵さんが最近うざく感じるようになってきたよ。
 何故なんだろう。
 登場したら、スキップするもんなぁ・・・。

 そういえば「SHUFFLE」の好きなキャラクター(画的に)は、
 全て鈴平ひろ氏の方が好きだったな~。

 それにしても2週連続ゲストの、杉田智和さんは自由人だなぁ・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

| | トラックバック (0)

アニメ「隠の王 第三話」

08042101450

 隠の王 第三話『襲撃』の感想です。

帷たちを待ち受けていたのは、霧が晴れて、全容をあらわにしている風魔の里。そして、灰狼衆の襲撃により、傷つき倒れていた風魔忍たちだった。その不可思議な傷つき方に悪い予感を覚える帷。
里を襲撃した灰狼衆の目的は、風魔忍に伝わる禁術書の奪取だった。灰狼衆を率いて里を襲った雪見和彦は、目的を果たし、帰還しようとしていた。それを阻むべく雪見に戦いを挑んでいく雷鳴。帷や虹一も、壬晴を守りつつ、灰狼衆と戦い始める。

にほんブログ村 アニメブログへ ←是非、一押しを。

隠の王 (1) Gファンタジーコミックス
隠の王 (1) Gファンタジーコミックス
著者:鎌谷 悠希
出版社:スクウェア・エニックス
出版日:2004-11-27
価格:¥ 580
おすすめ度:
在庫状況:通常24時間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

続きを読む "アニメ「隠の王 第三話」"

| | トラックバック (4)

アニメ「我が家のお稲荷様。第三話」

0804220115

 我が家のお稲荷様。第三話『お稲荷さま。登校する』の感想です。

新学期が始まり、それぞれ学校に行く昇と透。
しかし昇は、家に残してきたクーとコウが何かしでかすのではないかと心配で、部活の間も気が気でない。
そこへ、家にいるはずのクーとコウが、透とともに昇の通う赤城高校に現れ、校内を案内する羽目に。
昇に密かに想いを寄せる同級生の佐倉美咲も、昇を取り巻く美女たちの出現に心中穏やかではなく…。

にほんブログ村 アニメブログへ ←あなたの一押しを。

我が家のお稲荷さま。OPテーマ
我が家のお稲荷さま。OPテーマ
アーティスト:吉田仁美

レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
リリース:2008-05-14
価格:¥ 1,260
ランキング:5297位
在庫状況:近日発売 予約可
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

続きを読む "アニメ「我が家のお稲荷様。第三話」"

| | トラックバック (8)

アニメ「仮面のメイドガイ ご奉仕3」

0804200230_2

 仮面のメイドガイ ご奉仕3『ロマンティックがとまらない?』の感想です。

なえかにラブレターが送られて来た。刺客の罠ではないかと疑うコガラシだが、上司のメイドガイテイマー・フブキから安全であることを聞かされ、恋の行方を見届けることに。ところが、なえかは恋愛恐怖症という問題を抱えていて・・・・・・。

CCB再結成、18年ぶりおさわがせします』なんてニュースもあったし・・・。
なんて、タイムリーな題名。

仮面のメイドガイ(1) (カドカワコミックスドラゴンJr)

仮面のメイドガイ(1) (カドカワコミックスドラゴンJr)
著者:赤衣 丸歩郎
出版社:角川書店
出版日:2005-06-01
価格:¥ 609
おすすめ度:
在庫状況:通常24時間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

 

続きを読む "アニメ「仮面のメイドガイ ご奉仕3」"

| | トラックバック (10)

アニメ「To LOVEる 3話」

0804180155

 To LOVEる 3話「三角関係」の感想です。
 原作未読。
 ジャンプ原作と知って、最初驚きました。
 自分がジャンプを読んでいたのは、18年前までなので・・・(ああ、年取ったなぁ)。

ララが学校に現れ、リトは気が気ではない。春菜と話す機会を得るも、なぜかララの話などしてしまい、おまけに「二人はお似合いだ」と言われ、更にガックリ。
翌日、美柑の提案で、ララの地球見物のため街に繰り出す。無邪気に喜ぶララの姿に、ふと「可愛いかも」と思ったりしてしまうリトであった。その後一行は偶然出会った春菜と共に水族館に向かうが、そこでリトは春菜から「話したいことがある」と告げられ……。

To LOVEる-とらぶる- 西連寺春菜 1/8組立済完全彩色フィギュア
To LOVEる-とらぶる- 西連寺春菜 1/8組立済完全彩色フィギュア
プラットフォーム:
製造:集英社
価格:¥ 5,000
ランキング:178位
おすすめ度:
在庫状況:近日発売 予約可
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

続きを読む "アニメ「To LOVEる 3話」"

| | トラックバック (7)

師表「子産(下)より」

 今回新設したこのカテゴリーは、書より気に入った一文を記して見たいと思います。
 ただし訳は、無しです。

 『生は敬戒にありて、富に在らざるなり』 -子張-

| | トラックバック (0)

4月からのアニメ視聴予定・最終版

4月からのアニメ視聴予定・最終版です。

続きを読む "4月からのアニメ視聴予定・最終版"

| | トラックバック (0)

アニメ「我が家のお稲荷様。第二話」

080415011508 

我が家のお稲荷様。第二話「お稲荷さま。我が家に住みつく」の感想です。

高上家にやってきたクーと護り女コウ。
幸か不幸か、昇たちの父親、春樹も意外とすんなりそんな非現実的な状況を受け入れ、高上家の新しい生活が始まるのだった。
そんな中、鈴ノ瀬町を治める土地神を訪ねたいと言い出したクーに同行することになった昇と透は、市内で一番大きな神社、羽柴神社に向かう。
その道中に会った若きコンビニオーナー恵比寿こそが、鈴ノ瀬の土地神で…。

我が家のお稲荷さま。 1 (1) (電撃コミックス)
我が家のお稲荷さま。 1 (1) (電撃コミックス)
著者:松風 水蓮 柴村 仁
出版社:メディアワークス
出版日:2007-11-27
価格:¥ 599
おすすめ度:
在庫状況:通常24時間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

続きを読む "アニメ「我が家のお稲荷様。第二話」"

| | トラックバック (9)

トラチョコチャット2

 今日、部屋を掃除していたら、昔、TOKYO FMの深夜で放送していたトラチョコを録音したMDが出てきました。
 久しぶりに聞きましたが、何度聞いても面白いな~。
 番組復活して欲しいなぁ~。
 無理でしょうけど。
 きょうちゃんは、今ソロパーソナリティーでラジオやっていないのかなぁ~

| | トラックバック (0)

アニメ一言感想「イタズラなKiss」

 「イタズラなKiss」の一言感想。

 王道コメディな作品ですね。
 原作は知りませんが、80年代風味の作風ですね。
 レビューはしませんが、視聴は続けようかな。

| | トラックバック (0)

アニメ「図書館戦争」

 図書館戦争を見ました。
 レビュー予定の作品でしたが、感想を書く気になれない・・・・。
 ですので今後、削除。
 ですが一応、削除理由を以下に記しときます。

続きを読む "アニメ「図書館戦争」"

| | トラックバック (0)

アニメ「我が家のお稲荷様。第一話」

08041001300 080410013001

 我が家のお稲荷様。第一話「お稲荷さま。封印解かれる」の感想です。
 原作未読。

今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。
二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった。大ばば様から透が妖怪に狙われていると聞かされる二人。
その妖怪から身を守るためには、裏山の祠に封印されている天狐の力を借りなければならないというのだが…。

我が家のお稲荷さま。 7 (7) (電撃文庫 し 9-8)
我が家のお稲荷さま。 7 (7) (電撃文庫 し 9-8)
著者:柴村 仁
出版社:メディアワークス
出版日:2007-10
価格:¥ 515
ランキング:1090位
おすすめ度:
在庫状況:通常4~5日以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

続きを読む "アニメ「我が家のお稲荷様。第一話」"

| | トラックバック (6)

コミック「となグラ(7)/筧 秀隆」

 「となグラ7巻/筧秀隆」の感想です。

最近ちょっぴりお互いを意識しはじめた香月と勇治に、勇治の妹のまりえは、なぜかフクザツ。ふたりの仲を応援したいのに、胸が痛むのはなぜ…!?
──季節は秋! みんなで温泉!! だけど、自分で自分の気持ちがわからないまま、温泉旅館で暴走してしまうまりえは…。

となグラ! 7 (7) (CR COMICS)
となグラ! 7 (7) (CR COMICS)
著者:筧 秀隆
出版社:ジャイブ
出版日:2008-03
価格:¥ 600
在庫状況:通常24時間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

続きを読む "コミック「となグラ(7)/筧 秀隆」"

| | トラックバック (1)

アニメ「隠の王 第一話」

08040701300 080407013001

 4月アニメ新番組の第一弾、隠の王「目醒めるもの」の感想です。

忍の世界=「隠(なばり)の世」が生んだ最大の秘術・森羅万象。強大な力を秘めた謎多きその術を身体に刻まれた少年、六条壬晴をめぐり現代に生きる忍たちの戦いが始まろうとしている--。

萬天中学に通う六条壬晴は、クラスメイトの相澤虹一と英語講師の帷から、忍道部同好会への勧誘を受ける。ただでさえ何事にも無関心な壬晴はふたりの話を無視。それでもあきらめず壬晴を入部させようとする帷は、「お前が殺されるかもしれない」と壬晴に詰め寄る。

続きを読む "アニメ「隠の王 第一話」"

| | トラックバック (13)

ココログ「30000HIT達成」

 昨日(4/5)、30000HIT達成しました。
 日頃から、当サイトを訪問してくれる方々に御礼申し上げます。
 こんごとも当サイトを、宜しくお願いします。

続きを読む "ココログ「30000HIT達成」"

| | トラックバック (0)

コミック「おあいにくさま二ノ宮くん(6)/鈴木大輔」

 「おあいにくさま二ノ宮くん(6))/鈴木大輔」の感想です。

プチHラブコメ『ご愁傷さま二ノ宮くん』シリーズ短編集6巻は真由と麗華のヒロイン連続勝負! 時には二ノ宮くんに尽くし、時には脇役達に翻弄される二人! 書下ろし編は初の過去編、峻護入学式の事件を描きます!!

noimage
おあいにくさま二ノ宮くん 6 (6) (富士見ファンタジア文庫 149-14)
著者:鈴木 大輔
出版社:富士見書房
出版日:2008-03-19
価格:¥ 588
ランキング:1147位
おすすめ度:
在庫状況:通常24時間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

続きを読む "コミック「おあいにくさま二ノ宮くん(6)/鈴木大輔」"

| | トラックバック (0)

コミック「海の御先(2)/文月晃」

 4月からのアニメ新番組まで少し間が有りますので、本の感想なんぞを。
 「海の御先(2)/文月晃」の感想です。

凪は3人の「御先の巫女」が仕える「龍神」の生まれ変わりだった!? 文月晃が紡ぐ、南海の孤島の恋物語第2巻!! 2008年3月刊。

海の御先 2 (2) (ジェッツコミックス)
海の御先 2 (2) (ジェッツコミックス)
著者:文月 晃
出版社:白泉社
出版日:2008-03-28
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

続きを読む "コミック「海の御先(2)/文月晃」"

| | トラックバック (0)

4月からのアニメ視聴予定

 以前書いた記事の、一部変更です。

 アリソンとリリアを視聴対象から外します。
 原作一巻のみ、読破しましたが面白くなかったためです。
 著者がキノの旅の人だったので、仕方も無いことかと(以前キノの旅の評判を聞いて、3巻まで読んだが面白くなかった)。

 S・Aも除外。
 むらこさん目当てでチェックしたが、プレ番組を見る限り作品自体に魅力が無い(あくまでも自分の主観)ため。
 花とゆめは、昔は愛読してたんだけどなぁ~。

続きを読む "4月からのアニメ視聴予定"

| | トラックバック (0)

アニメ「バンブーブレイド 第26話」

080401020005

 バンブーブレイド 第26話「”それから”と”これから”」の感想です。

そして時は流れ、別れと出会いの季節、珠姫は凛と再会し一緒に街に出かける。
数日後の放課後、一見、いつもと同じようだが、何かが変わり、何かが足りない剣道部の風景、そんな剣道場に見知らぬ二人の訪問者が現れるのだが…

バンブーブレード DVD 三本目
バンブーブレード DVD 三本目
監督:斎藤久
出演:広橋涼 豊口めぐみ 小島幸子 桑島法子 佐藤利奈
リリース:2008-03-26
価格:¥ 8,190
ランキング:331位
おすすめ度:
在庫状況:通常24時間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
a4t.jpで見る

続きを読む "アニメ「バンブーブレイド 第26話」"

| | トラックバック (16)

スポーツ「本拠地開幕戦にて初勝利!」

 横浜VSヤクルト第一回戦の感想いきます。

横浜 × 東京ヤクルトスワローズ 9-6

勝:木塚 1勝0敗0S
負:花田 0勝1敗0S
S:ヒューズ 0勝0敗1S
H:押本(ヤ) 三橋(横)
東京ヤクルト/リオス(6回)-押本(1回)-花田(1/3)-吉川(2/3)
横浜/工藤(5回)-三橋(1回)-加藤(1回2/3)-山北(0/3)-木塚(1/3)-ヒューズ(1回)
HR:福川2号2ラン(ヤ) 青木1号2ラン(ヤ)

続きを読む "スポーツ「本拠地開幕戦にて初勝利!」"

| | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »