« 動画「杏らしい告白のしかた」。 | トップページ | アニメ「’09冬アニメ新番組」 »

アニメ「CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話」

0812190203clannadafterstory03 0812190203clannadafterstory011

 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話「突然の出来事」の感想です。

仕事もだいぶ覚え、同僚たちに囲まれ、会社は朋也にとって新しい自分の場所になっていた。朋也をそばで暖かく見守る渚だが、ひとつだけ朋也の父親のことが気がかりだった。父親の話題を避けようとする朋也。そんな中、朋也は会社から、より条件のいい転職の話を持ちかけられる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 トラコミュ CLANNAD ~AFTER STORY~へCLANNAD ~AFTER STORY~

0812190203clannadafterstory0 0812190203clannadafterstory01 0812190203clannadafterstory02

 朋也の仕事振りを褒める、芳野さん。
 褒められる事の少ない朋也は、嬉しそうです。
 会社は、朋也にとって良い居場所となっているようです。

0812190203clannadafterstory09 0812190203clannadafterstory010 0812190203clannadafterstory012

 渚と朋也が一緒に過ごす時間が増え、嘆くアッキー。
 早苗さんのフォロー”子離れ出来なくて”という言葉を聞いた渚は、何故か沈んだ表情を見せた。

 それにしても、仲の良い家族だ。
 こんな家族のあり方には憧れるな。

0812190203clannadafterstory013 0812190203clannadafterstory015 0812190203clannadafterstory017_2

 帰り道、渚に”お話があります”と言われた朋也。
 朋也は、一緒に水着を買いに行こうと話しを逸らしますが・・・。
 渚の話したい事とは、やはり朋也の父親の事でした。
 転居先も教えていない朋也は、父親との会話を拒否しますが・・。
 渚の言葉を入れ、”いつかな”と2人で挨拶をするということで、話を打ち切った・・・。

0812190203clannadafterstory019 0812190203clannadafterstory020 0812190203clannadafterstory022

 或る日、朋也は社長から転職話を持ちかけられた。
 元請け会社で現場監督の見習いとして、朋也に白羽の矢が立ったのでした。
 気に入った職場を去る事に対して、気後れする朋也。
 そんな彼に、芳野さんは昔話を始めた。
 この町に居た、出来の悪いロック少年の話を・・・。 

0812190203clannadafterstory023 0812190203clannadafterstory024 0812190203clannadafterstory026 0812190203clannadafterstory033 0812190203clannadafterstory034 0812190203clannadafterstory035

 そのバンド少年を認めてくれたのは、只一人の女教師だけだった。
 音楽で食って行きたいという少年の夢を、理解してくれたのも彼女一人だけ。
 そんな彼だが、あっさりとデビューを決めた。
 彼は自分が唄いたい物だけを、唄ってきたのだが・・・。

 しかし彼の歌のファンに、直に会った事で彼の歌は変容・そして創れなくなっていく。
 そんな中、彼のファンが重大事件を起し、自分も薬物に手を出してしまう。

0812190203clannadafterstory0_2 0812190203clannadafterstory01_2 0812190203clannadafterstory02_2

 居場所を失った彼が目指したのは、故郷の街。
 其処でであったのは・・・。
  彼を応援してくれた先生。
  彼のラブソングを、褒めてくれた先生。
 彼は歌を誰の為に、歌うべきかを探し当てたのだった。

 芳野さんは朋也に『大事なもの・・、見失うなよ』と言い残し、現場に向かった。

0812190203clannadafterstory03_2 0812190203clannadafterstory06 0812190203clannadafterstory07

 芳野さんの言葉と、渚の後押しで転職を決めた朋也。
 近所との付き合いでも、自然に会話出来るように変わってきていた。
 会社からの連絡で木下さんに電話をした朋也は、父親が警察に逮捕されたと聞かされる。

0812190203clannadafterstory09_2 0812190203clannadafterstory010_2 0812190203clannadafterstory012_2

 この事件で朋也の転職話は立ち消えになった。
 落胆した朋也は共に町を出ようと誘うが、渚は反対をした。

  『この町を出るときは、前向きな気持ちじゃないと駄目です』

 面会しても一言も無い父親に、朋也の怒りは爆発した。

0812190203clannadafterstory014 0812190203clannadafterstory015_2 0812190203clannadafterstory016

 自暴自棄になった朋也は手を壁に打ち突ける・・、渚はそんな朋也を必死に止めた。
 朋也はここで渚に、プロポーズをする。

  『渚は二人一緒なら、強くなれます』

 プロポーズを受けた渚は、こういって朋也を励ましたのだった。

0812190203clannadafterstory018 0812190203clannadafterstory019_2 0812190203clannadafterstory021

 次回予告「卒業」。

 年内最後の放送でした。
 鬱話でありながら、渚の強さと優しさが現れた話でした。

 自分的には公子さんが出てくれたのは、嬉しかった。
 出来れば芳野さんの回想話だけで、一本作って欲しいぐらいですが。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 トラコミュ CLANNAD ~AFTER STORY~へCLANNAD ~AFTER STORY~

|

« 動画「杏らしい告白のしかた」。 | トップページ | アニメ「’09冬アニメ新番組」 »

CLANNAD ~AFTER STORY~」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136150/43495155

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話」:

» CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第12話「突然の出来事」 [日記・・・かも]
CLANNADは年内最後の放送。 今回は芳野さんの過去話。 そして、朋也の仕事に関わる重要な問題です。 [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 18時30分

» CLANNAD AFTER STORY 第12話 「突然の出来事」 感想 [日々、徒然]
「でも、この街を出るときは前向きな気持ちじゃないと駄目です。でないとここは、帰ってくる場所じゃなくなってしまいます。」 [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 18時57分

» CLANNAD AFTER STORY 第12話「突然の出来事」 [のらりんクロッキー]
アニメディア1月号情報によると、年内は最後のお話の今回。 サブタイどおり突然の連続でしたね。 仕事の飲み込みも速く、芳野さんにほめてもらっててれる朋也。 一見順風満帆に見えた新生活。 渚は朋也がオヤジさんといまだに連絡を取っていないことを気にしていた… なん... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 10時27分

» 自分に非がなくても、大罪を犯した者の親や親戚などの人の心境が... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年1月19日 (月) 03時27分

« 動画「杏らしい告白のしかた」。 | トップページ | アニメ「’09冬アニメ新番組」 »