« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の26件の記事

動画視聴「CLANNAD ~あの感動を再び~」他

 これは・・・、良作!
 BGMとシーンが合ってるし、本編を見直したくなりました。
 消されない事を祈ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む "動画視聴「CLANNAD ~あの感動を再び~」他"

|

アニメ「かなめも 第三話」感想

09072001300306 09072001300307

 かなめも 第三話「はじめての、スマイル」の感想です。

夏休みの登校日。風新新聞専売場からの初登校に、かなは感慨深げな様子。新しい生活にも慣れてきた……と思ったら、今度はクラスに転入生が。でも、なんだか見覚えがあるような? それもそのはず、転入生の女の子は、初めて夕刊を配った日に出会った久地院美華だったのだ。下校後、なぜか風新新聞専売所の前に姿を見せる美華。彼女がライバル店の花日新聞専売所で働いていると知った咲妃は、花日新聞に負けないために、かなも新しい顧客の獲得に出なさいと言いつける。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 トラコミュ かなめもへかなめも

続きを読む "アニメ「かなめも 第三話」感想"

|

動画視聴「三国志アイドル伝」他

 馬幼常に登山回避フラグ?
 ていうことは、北伐成功か?

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む "動画視聴「三国志アイドル伝」他"

|

アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス 2話」

0907190100ga020 0907190100ga0201

 GA 芸術科アートデザインクラス 2話「神様の鉛筆」の感想です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村 トラコミュ GA 芸術科アートデザインクラスへGA 芸術科アートデザインクラス
    ↑             
励みになりますので、バナークリックをお願いします。

続きを読む "アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス 2話」"

|

動画視聴「精霊流し【手書きPV】」他

 3日連続更新も、これが最終。

ブログランキング・にほんブログ村へ
    ↑             
励みになりますので、バナークリックをお願いします。

|

動画視聴「三国Wizardry」他

 ヤン艦隊壊滅により、同盟終了のお知らせ。

 OP画が、うp主本人のモノだったとは。
 ちょっとは、疑っていたんですけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
                 
記事が気に入ったら、バナークリックをお願いします。

|

動画視聴「春秋戦国三国志」他

 初回を見たときには文句をつけてましたが(顔グラの酷さに)、やはり左伝・宮城谷作品が好きな自分には、到底無視できない動画です。
 動画内で触れていた動画主の作品が、ちょうどうpされていました(↓)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

アニメ「宙のまにまに 第2話」感想

0907150200020 09071502000201

 宙のまにまに 第2話「ファーストスター」の感想です。

必死の勧誘にもかかわらず、いまだ入部希望者があらわれない天文部。当然のように朔の教室に入り浸る美星たち天文部員だったが、朔のクラスメイト・蒔田姫はそんな美星を苦々しく思っていた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村 トラコミュ 宙のまにまにへ宙のまにまに

続きを読む "アニメ「宙のまにまに 第2話」感想"

|

動画視聴「曹操☆無双」他

 イベント戦争が始まったので、久しぶりに緊張感のある展開。
 あと東方の曲が流れたのも初めてじゃないか(うろ覚え)?

 ちょうど、曹操☆無双と同じくイクさんネタが・・・。

  閑話休題。
  戦国武将列伝8月号に掲載された、【ホンネ関が原 著:深谷陽】という作品が面白かったので誰か動画化してくれないかな・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

アニメ「宙のまにまに 第一話」感想

09070802000101 09070802000102

 宙のまにまに 第一話「天文部へようこそ!」の感想です。

高校一年生の春、幼少時代を過ごした町に戻ってきた大八木朔。入学した蒼栄高校には、幼少の朔にトラウマの思い出を残した幼馴染・明野美星の姿が。朔との突然の再会を果たした美星は・・・。

 原作未読作品。
 元天文ファンとして食指が動いた作品ですが、ラブコメテイストな作品のようですね。
 でも面白そうな作品だったので、レビューしてみようかと。

にほんブログ村 トラコミュ 宙のまにまにへ宙のまにまに
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

続きを読む "アニメ「宙のまにまに 第一話」感想"

|

師表「子産(下)」

おそらく子孔はひとのために働いた事は、いちどもないであろう。
国民のために働く事をしない宰相が不要であるのは、鄭ばかりであるまい。

   ― 子産(下) P191 ―

子皮は家臣の尹何という者に采邑を治めさせようとした。
この人事を子産に話したが『少し、いまだ可否をしらず』と、辛口を向けた。
子皮は尹何をかばう説明をした。

 『愿(すなお)であり、わしは彼を愛している。わしを裏切るようなことはしない。かれを往かさせて学習させれば、かれはいよいよ政治というものを良く知るであろう』

それを聞いた子産は、すぐさま『それなら、だめです』と断定し、理由を述べた。

 『わたしは、学びてのちに政(まつりごと)に入る、と聞いた事がありますが、政をもって学ぶ者のことは聞いた事がありません。もし、どうしてもそれをおこなわせれば、かならず損害が生じます。たとえば狩猟のようなものです。射と御に習熟していれば、獲物がありましょう。いちども車に乗って射と御をおこなったことのない者は、失敗と転覆を懼れて、獲物を思うゆとりがあるものですか』

   ― 子産(下) P336 ―

 【子産】を読み返していて、今の政治状況を現す文面と感じたので書き出してみました。
 前半は首相に、後半は宮崎県知事に当てはまるのではないでしょうか?

 特に知事は任期途中で県政を放り出し、裏取引で国政に進出しようとしているいかがわしさを抜きにしても、大学で得た知識のみをもって県政にあたっているのですから国政に出るには経験不足で、国に損害を与えるものといえます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

アニメ「かなめも 第2話」感想

0907130130020 09071301300201

 かなめも 第2話「はじめての新聞配達」の感想です。

晴れて風新新聞専売所の一員になったかなは、咲妃に連れられて新聞配達の予習をすることに。新聞を配る道順を記した“順路帳”の見方を咲妃に教えてもらいながら、実際に町を歩いてみる。朝食後かなは、咲妃から、試しに夕刊を配ってみないかと持ちかけられるが、自分は自転車に乗れないと告白。一度に運ぶ新聞の束は小さな子供と同じくらいの重さがあるので、自転車に乗れないと配達はままならない。そこでかなは風新新聞専売所のメンバーに、自転車に乗れるよう練習をつけてもらう。

にほんブログ村 トラコミュ かなめもへかなめも
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

続きを読む "アニメ「かなめも 第2話」感想"

|

動画視聴「劉度が魔王に挑戦するようです」他

 劉度すげー!

 【まり☆とも】さん、7ヶ月ぶりの復活おめ。

 (壊される)晋の第3弾かと思いきや、(壊す)楚が題材でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

つぶやき「都議選」

 たまには日常の出来事でも、記事にしてみようかと。

 昨日の都議選の投票には、きちんと行ってきましたよ。
 投票しなければ、政治に対する不平を言う権利も無いと考えていますので。
 投票は、反自公の立候補者にしときました。

 しかし自民党が、あそこまで負けるとは思わなかったな。
 国政には解散までの短い間に、国民と向き合う事を希望したいですね。
 政党の頽勢建て直しじゃなくてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

動画視聴「三国志アイドル伝」他

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス 第一話」感想

0907120100ga010 0907120100ga0101

 GA 芸術科アートデザインクラス 第一話「えがいてあそぼ」の感想です。

 先に記しますがストーリー4コマ漫画なのに、感想が書きにくい作品になっています。
 今期の一押しだったのに・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

にほんブログ村 トラコミュ GA 芸術科アートデザインクラスへGA 芸術科アートデザインクラス

続きを読む "アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス 第一話」感想"

|

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 15話」一言感想

 まだ、続くのかよ。
 これで5話連続(合っているか?連続過ぎて忘れた)か・・・。
 メンバーの表情(特に長門)に、疲労感が滲み出るようにはなってきましたが。
 好意的に無理やり考えたとしても・・・、
 長門の負担を表現するために、ここまでする必要があるのだろうか?

 それにしても『涼宮ハルヒの憂鬱』という作品が、ネタアニメ化するとは。
 いっそのこと、9月末まで延々とやればいいんじゃないの?と考えるようになってきた。
 そして2期のDVDは購入拒否に決定しました。
 あと購入済みの1期DVDも、売ってこないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

|

動画視聴「【東方】傾いた人【手書きPV風】」他1本

 【真理谷】氏は、国歌好きなのだろうか?
 選曲に、国歌が多い気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

アニメ「かなめも 第1話」感想

09070601300103 09070601300104

 かなめも 第一話「はじめてのひとりぼっち」の感想です。

祖母を失い、ひとりぼっちになってしまったかなは、生活費を稼ぐためにアルバイト先を探していた。ところが中学生で身元の保証人のないかなを雇ってくれるところは、どこにも見つからない。途方に暮れたかながトボトボと町を歩いていると、新聞配達員の乗った自転車と衝突してしまう。風新新聞専売所に運ばれ手当を受けたかなは、入口の扉に『従業員募集・住み込み可』の張り紙があるのを見つけるのだった。

 【かなめも】は、『石見翔子』氏の百合百合な4コマ漫画。
 原作は、前作(スズナリ!)に続いて既読。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 トラコミュ かなめもへかなめも

続きを読む "アニメ「かなめも 第1話」感想"

|

つぶやき「朝日はアホだな」

朝日新聞が釣られた?1面トップで「便所飯」報道! - 速報:@niftyニュース.

 また記事を捏造の類か・・・。
 きっとネットを検索で記事になりそうなものでも探していて、意味も知らずに引っかかったんだろう。
 たとえ真実だとしても、夕刊の一面に載せるような記事でもない。
 やはり朝日は、週刊誌以下の低レベルな媒体ですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

動画視聴「三国Wizardry」他12本

 コーナー名が、何故だか変わってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

動画視聴「戦国時代が舞台の小説・漫画紹介」他2本

 「スクミズジャスティスの人」の名を、この動画で聞くとは思わなかった。

 この発想は無かった。
 双子ネタ定番の、入れ替わりかと思いきや・・・。

 「戦国時代が舞台の小説・漫画紹介」の、インスパイア作品。
 HowTo本紹介ということもあり、【真理谷】氏にしては面白くなかった。
 だが、【HR】での文章構成力の源泉を知る事は出来る。

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む "動画視聴「戦国時代が舞台の小説・漫画紹介」他2本"

|

つぶやき「リンク修正」

 『お薦めリンク』の項目を、大幅に修正。
 主に注目のアニメ化予定作品を中心に、追加しました。

 本当は『富士見F』系も追加したかったが、『富士見』のHPは内容が貧弱で目的の作品が見あたりませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 14話」一言感想

 『エンドレスエイト』は3回で完結すると思いきや、なんと終わりませんでした。
 原作準拠では、今回で解決のはずだったんだが。

 話数稼ぎかな・・・。
 『エンドレスエイト』ならば、使い回しがいくらでも出来て制作側としては楽だろうし。

 とまあ上記は半分冗談としても、オリジナル展開で解決するというこでしょうね。
 もう1回13・14話と同じ展開を繰り返して、解決方法が原作通りでは余りにアホなシナリオですしね。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

| | トラックバック (0)

動画「三国志アイドル伝 ─後漢流離譚─」視聴開始

 ここのところ、いろいろと書きたい記事はあったのですが・・・。
 ココログがメンテ後に案の定調子悪く、記事の保存が出来なくて(4・5回)怒りの余り机を何度叩いたことか。

 閑話休題。
 その記事は再度書くのを止めまして、最近見始めたシリーズを紹介。

 これは【曹操がプロデュース業を始めたようです】以来の、【iM@S架空戦記シリーズ】の視聴となります。
 というか【アイマス架空戦記シリーズ】は、その他に【奥州風来記】を見ただけです。

 見た切っ掛けは、上記【HR】参加作品が物凄く良かった!ので。

| | トラックバック (0)

アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」Webラジオ

 まんがタイムきららWebのメルマガで、アニメ放送開始直前情報が掲載されてました。

 Webラジオは、既に初回放送が配信されていたので聞いてみた。
 初回なのでアニメにほとんど触れていませんでしたが・・・(それもどうよ)。
 あと戸松遥さんの生声を初めて聞いた。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 トラコミュ GA 芸術科アートデザインクラスへGA 芸術科アートデザインクラス

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »