カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の87件の記事

「はやぶさ お帰り。」

 小惑星探査機はやぶさが無事に地球帰還しました。
 人類の宇宙探査における大偉業なのに、
  どこもTV放送してくれないのでニコ生で放送を見てました。
 天文ファンとしては感慨深い出来事でした。
 NHKさんよー、強制徴収するんだから此のぐらい生放送してくれよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『第二アサ秘ジャーナル BGMについて』

 この番組はけっこう好きでよく見るんですが、昨夜の放送はTOTOトイレ工場見学。

そこで流れたBGMは、TOTO(トト)のアフリカだったという。

 この番組はタモリ倶楽部並にBGMで遊んでいることが多いのだが、流石に聞いた瞬間吹いてしまいましたよ。
 ニコ動のコメで『便器のCMにでも使われてるかと思ったw』というのがあったが、選曲者はこれと同じレベルでした。

にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『新年早々・・』

 明けましておめでとうございます。

 さて元旦に更新が無かったのは、病院に救急車で運ばれてたからでした。

 年越しを職場で過ごし、帰宅後に昼まで寝てました。
 が、起きた途端に左腰が猛烈に痛い。
 変な体勢で寝た筋肉痛かと思ったが、触ると違う感じ。
 これは以前に罹患して入院する羽目になった結石かと感じましたが、痛さは以前ほどではない。
 これは我慢してと・・・5時間あまり頑張ってみましたが、痛さが増すばかりで終に動けなくなったので救急車を呼んで病院に行くハメになりました。
 血圧・体温・触診・CT・尿検と実施し、結果はやはり石が出来ているとのこと。
 痛み止めの座薬を貰って帰ってきました。
 今はひたすら水を飲みまくる日々です。

 新年の初更新がいきなり病院ネタになりましたが、
 今年も、このブログを宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『W杯南アフリカ大会の1次リーグ組み合わせ抽選』

岡ちゃん抜きでE組監督3人記念撮影

 W杯の一次リーグの組み合わせが、決定しましたね。
 残り3ヶ国の顔ぶれは、オランダ、カメルーン、デンマーク。
 どのチームも日本より格上で、これではリーグ突破どころか一勝できるかも怪しいですね。

 これは日刊の記事ですが、今の日本の立場を象徴した記事ですね。
 そもそもフランスW杯で一勝もできなかった監督に率いられた国を、相手にもしたくないでしょうね。
 他国からすれば。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

つぶやき「Bayのオフシーズンの動き」

 最近ベイスターズの弱さに絶望し、ファンである事を忘れかけてました。
 が、オフにそろそろと動いているようなので調べてみた。

10/01 戦力外通告。

 【投手】
 山北 茂利 三橋 直樹 岡本 直也 横山 道哉
 【内野手】
 呉本 成徳 斉藤 秀光

10/09 加地隆雄氏が球団社長に就任。

11/02 山下和彦氏が、湘南シーレックスのバッテリーコーチに就任。

11/09 那須野巧投手・斉藤俊雄内野手と、マリーンズ清水直行投手の2対1交換トレード。

11/12 杉原洋投手(NOMOベースボールクラブ)と選手契約。

11/13 ベイスターズ、シーレックスのコーチングスタッフが決定。

 島田誠(ヘッドコーチ)、 岡本克道(投手コーチ)、 馬場敏史(内野守備走塁コーチ)、山下和彦(シーレックス・バッテリーコーチ)、 蓬莱昭彦(シーレックス・育成コーチ)の五名が新スタッフ。

11/13 尾花高夫新監督の就任会見。

11/25 北海道日本ハムファイターズは、との3対3の交換トレードに合意。

加藤武治選手・松家卓弘選手・関口雄大選手⇔稲田直人選手・坂元弥太郎選手・松山傑選手。

 大きなニュースは、やはり新監督と清水直行投手の加入でしょう。
 監督についてはコーチとして大成したからといって、監督として成功するのか?という疑問は残りますが・・・。
 おそらく、これ以上悪くはならないでしょう。
 清水投手は実績を残してきた投手で、先発の柱としての期待大。
 ただ横浜という球団は、ベテランを取ってきて成功した記憶が無い(荒木以来)のでそこが不安要素ではある。
 コーチ陣では馬場敏史氏に期待したいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

ブログ「コメント・TBについて」

 こめんと&TBの受付を停止しました。
 受付を停止する事は、ブログの特徴を消す事になるやモ知れませんが、最近業者の書き込みがうざい為に仕方ない仕儀で。
 規制しても上手くいかないので、とりあえず暫くは停止しようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

つぶやき「アクセス推移」

2009年11月13日(金) 65 134
2009年11月14日(土) 99 212
2009年11月15日(日) 108 170
2009年11月16日(月) 86 163
2009年11月17日(火) 71 112
2009年11月18日(水) 86 451
2009年11月19日(木) 94 468

なぜか昨日・一昨日と、アクセスがすごい事になってる。
訪問者数は変わってないみたいだが・・・。
初見さんがアニメ記事を見て廻ったのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

つぶやき「自民党総裁決定」

再建へ挙党態勢優先=谷垣氏、問われる指導力-自民総裁選

 自民党の新総裁に、谷垣禎一が選出されました。
 ですが各立候補者が主に主張したのは、党の態勢という内輪向けの内容。
 これでは、早期の与党復帰が難しそうだなと感じた。

 とくに前総裁と同じく”なりたがり”な人物が総裁に選ばれたことは、自民党にとって不幸と共に自浄作用が無い事を表しているように思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

訃報「山門敬弘氏」に想う

作家・山門敬弘氏 訃報

 「風の聖痕」の著者である【山門敬弘】氏が、7月20日に亡くなられたそうです。
 動画『鍵山雛の野望 七十九章』で知りました。
 単行本の後書きでは、平成18年頃から闘病生活(白血病)が始まったようです。
 しかし『幸せなイチニチ』の巻末(H19末に発売)では、移植後医者に”十年に一度の奇跡”といわれる程持ち直したようですが・・・。
 同時に述べているように、5年は病気と付き合っていかなければという言葉が悪い意味で当たってしまいました。
 心からご冥福をお祈りします。

 「風の聖痕」という作品は、富士見F文庫では【魔術士オーフェン】以来の大好きな作品でしたので作品が未完になってしまった事にも哀しみを覚えます。

 富士見HPでの告知が、一月後というのはどういう魂胆だろうか。
 作家・読者に対する姿勢に疑問を感じるぜ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

つぶやき「都議選」

 たまには日常の出来事でも、記事にしてみようかと。

 昨日の都議選の投票には、きちんと行ってきましたよ。
 投票しなければ、政治に対する不平を言う権利も無いと考えていますので。
 投票は、反自公の立候補者にしときました。

 しかし自民党が、あそこまで負けるとは思わなかったな。
 国政には解散までの短い間に、国民と向き合う事を希望したいですね。
 政党の頽勢建て直しじゃなくてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

より以前の記事一覧